FC2ブログ

チサン森山(とも)

久々のゴルフ。比較的天候にも恵まれ、風も無風。
チサン森山へいってきました。広々としたコースで、思いっきり打つことができました。
景色も良くて、いいコースです。

今回は、アイアンとユーティリティをフィッティングしてもらってから、
コースで初打ちでした。
前半は、慣れないクラブと久しぶりのラウンドの緊張と、寒さで体が回らなかった
ということで、全く当たらず、53。それでも、古いままのドライバーだけは絶好調。
アイアンは全く同じ方向に2連続OB・・・。

後半は慣れてきて、バシッと当たりだしました。189ヤードのパー3がワンオン。
そして、3パット😢。
結果、45。トータル98で終えました。

新調したクラブは、以前のようなスライスが減って、若干フック系に。振りやすくもなって、
次回から楽しみ。当分先だろうけど😅

ゴルフinローレル日田(とも)

今日は1ヶ月ぶりのゴルフ。大分のローレル日田。
残念ながら、梅雨の影響で大雨。途中、小雨になったり、晴れ間も見えたりと
めまぐるしく変わる天気。

今回は、考えるゴルフをテーマに頑張ったけど、雨で集中力が切れる(T_T)
ただ、佐久間馨理論のハンズアイコミニュケーションとSスイングを意識して
体を動かす。
非常にスムーズ。これはイイ。一度もダフリ、トップが無い(^^)

そして、コースマネージメント。意図的にフェードで攻めたり、ドローで
攻めてみる。
ドローが苦手だったけど、引っかかる位のミスがでる。
そして、フェードもうまくいくこともあれば、左に突き抜けることもあった。
これは、どの位に構えるとどの位曲がるか、練習すればだいたい分かってくる
のかな・・・・。

結果は、、、大したことなかったけど、何ともストレスがなく、どう打とうっかなー
と考えるようになったので、それが楽しい。
今まで、「ストレートボールのナイスショットを打つ」という意識があったけれど、
そうじゃなかったんだと気づく。

次はいい天気の日にしたいなぁ。

ゴルフ理論と佐久間氏(とも)

最近、またゴルフ熱が復活中です。
でも、悩み中です。練習場でさっぱり当たりません。
これだけ練習して、こんなんなのだから、自分にはセンスないのかな。
と、諦めかけ。

そんな時、ふと飛び込んできた書籍。「Sメソッド完全解説」佐久間馨。
聞いたこともないし、何とも怪しげなおっさん。
HPはこちら

なんで、こんな訳わからん本を買ってしまったのか、今考えても謎^^;
とりあえず、読んでみた。ゴルフはパープレイが当たり前とか、練習しなくても
シングルになれるとか、「んなわけねーだろ」と思うことを書いてるのに、
なんで買ったんだろ。。。

そのスイングは非常にシンプル。意識してやることは、
①右肘を引いて始動する
②ダウンスイングでは、足を使ってインナーコアを構えていた場所に戻して、止める

これだけ。
多分、ゴルフ知らない人は、何言ってるのかさっぱりだと思います。
多少やった人も、またさっぱりだと思います。

だって、今まで参考にしていたコーチは、DVDや本がたくさん出ている「谷将貴さん」。
素晴らしいスイングをします。
ただし、スイングの注意点は多い。てか、どの本も、チェックポイントが多いのが普通。
始動、トップオブスイング、切り返し、ダウンスイング、インパクト、フォロースルー。
それぞれ、チェックポイントがある。

自慢じゃないが、スイングは結構綺麗だと思ってる私(・∀・)
でも、当たる日もあれば、全くダメな日もある。
Sメソッドは、今までの概念を全く覆す。何せ、2つしか考えなくてイイ。


んなもんで、当たるかいなー。


とおもって、練習してみると、なぜか当たる。
球がつかまる。今まで、右にスライスしていたボールが、フックボールに。
いや、むしろフックボールのほうが簡単に打てる。


佐久間馨さん。ゴルフダイジェストのレッスンオブザイヤーにも輝いた事が
ある人らしい。
怪しげなおっさんとかいってごめんなさい。
だって、パープレイが当たり前とかいうんやもん。


ということで、ゴルフに悩むプレーヤーに、超おすすめします。


追伸:DVDを買って見てたら、妻から
「話を聞いてたら変な宗教みたいに聞こえる」
と言われました。。。

ま、そんな人です。
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

tomosato

Author:tomosato
限定公開の日記のパスワードは

私の姓(ローマ字)+携帯番号の下4桁(妻か私の)

を続けて打ち込んでください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示