FC2ブログ

M.ZUIKO DIGITALED 75mm F1.8が良い(とも)

新しいレンズ「M.ZUIKO DIGITALED 75mm F1.8」ブラックを購入。
E-M1を買ったら、望遠レンズを揃えたいなと思ってたんですが、これは外せない
レンズの一つ。

マイクロフォーサーズのカメラは、思ったよりもボケが少ないな〜と「12-40mm F2.8 PRO」
を使った時に実感したんですが、「ハイグレードポートレートレンズ」の75mm F1.8は
期待通りの写りとボケ。ポートレートに最適。風景の一部を切り取っても良い。
P2080004.jpg

夜でもブレなく撮れる。E-M1は手振れ補正がすごく効くため、失敗写真が明らかに少ない。
ただ、そこそこ望遠なので、慣れるのに時間がかかりそうな感じ。
P2080031.jpg

↓はNEX5の図。少しノイズが目立つ。
DSC03135_20140210215248194.jpg
比べれば、一目瞭然。E-M1と75mm F1.8良いです。

オリンパスOM-D E-M1がやってきた(とも)

色々と検討した結果、オリンパスOM-D E-M1が我が家にやってきました。
土曜日は体調不良で出かけられなかったけれど、日曜日に野母崎の水仙まつりへ行きました。
写真はこの後載せるとして、カメラの感想を少し。

○デザイン
思ったよりも大きかったですが、NEX-7と比べて重厚で精巧な感じがします。
カッコいい。
○画質
PCやiPadなどで確認したところ、私には十分な画質。シャープでキレがあります。
NEXと遜色なし。
ボケ描写も、12-40mm F2.8レンズでは思ってたよりボケてくれました。
○操作性
これは凄い。特筆すべき点。慣れるまで時間はかかりそうですが、なれたらNEXよりも
断然使いやすい。
○携帯性
NEXより劣る。若干重く、大きいけれど、苦ではない。
普通の一眼レフより少し小さい。
○その他
・オートフォーカスの早さや、C-AFの正確性など、NEXよりも優れる。
・ファインダーの見やすさは最上級。液晶なのに違和感ない。びっくり。
 さらに画面大きくて相当見やすい。

これから使っていこうと思います。

悩んだ末(とも)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年欲しいものは・・・(とも)

去年は色んなものを買い替えました。macもipadも。
この辺、もう当分買い替える事は無いと思う。もうほとんど完成されているので、
欲しい機能が追加される事も想像できないし、壊れない限り使い続けるような気もします。

今年欲しいものはカメラ。
特に、子供が幼稚園に入園するので、遠くからも大きく綺麗に撮れる、いわゆる望遠レンズとセットで欲しい。
今のメイン機はNEX-7です。
気に入ってるんですが、問題は動体撮影に弱い事。
これでは、あまりに動き回る娘を撮影するのは不便です。実際、結構な数の失敗写真を量産しました。
更に、望遠レンズも持っていません。

で、今考えてるのは。。。

①ミラーレスを諦めてcanonかnikonを選ぶ。

ということで、電気屋で実機を触ってきました。が、ミラーレスに親しんだ自分には
[この大きさと重さは無いわぁ〜]ということを再確認。
どでかい望遠レンズを付けて撮影するなんて、想像もできない。
却下。


②小型軽量ミラーレスから選択。

現在、第一候補はオリンパスOM-D E-M1。
ソニーのNEXー7を選んだ時、フォーサーズの機種なんて画質で劣るじゃん、と思って
真っ先に外したのに、こんな良さがあったなんて気が付かなかった。

それは、まさしく望遠機能。要するに、小型軽量で遠くまでズームできるレンズが、安価で揃う。
確かに、センサーが小さいので、画質は落ちるでしょうが、NEXー7には良いレンズがない。。。。

しかも、この機種は、防塵防滴。雨しぶきなんてへっちゃら。
そして手振れ補正が超すごい。
ソニーが目指してる所と全く違う路線で勝負してて、これはこれで素晴らしいです。
ということで、NEXー7は売って、OM-D E-M1を買う方向にかなり流れてます。

ちなみに、別の意味で、ソニーのα7もいいなぁって思ってます。
E-M1とほぼ同じサイズなのに、フルサイズセンサーですよ。びっくりです。
代わりに、手振れ補正は貧弱ですし、レンズなんて少ないし、今後出てきても超高価なうえ、
重い、デカイで、どこまでミラーレスの意味があるんだろう?とは思うんですが、とっても高画質。
画質では、マイクロフォーサーズとは比べ物にならない印象です。

話がそれました。


③望遠は高倍率のコンデジで撮る

これもありかな?と思いました。コンデジでどこまでいけるのかによりますが。
OM-Dと遜色ないようなら、こっちでもいいかと。
今は、オリンパスStylus1 やsony RX10という面白い機種も登場したので、悩みます。

ということで、良い写真を残せるように、まだ検討中です。

sonyが面白い。(とも)

最近のソニーは、色々と面白いものを出してくれます。

子供のお遊戯会とか発表会とかのために、望遠レンズが1本欲しいなぁと思ってました。
いわゆる高倍率ズームレンズですが、NEX用は選択肢が元々限られていました。

さらに、ここにきてソニーはフルサイズミラーレスなんてものを出してきて、
こりゃぁ、いったいどうしたら良いの?って感じ。

ソニーさんはAPS-Cレンズはもう作らないのかな?フルサイズのレンズだけ?

NEX-7の後継がでたら欲しいと思ってたけど、APS-Cレンズに未来は無いとなれば
選んでいいのか・・・、かといって、フルサイズを買うとなるとレンズ代がバカに
ならない上にでかくなりすぎて、「これじゃ、ミラーレスの意味なくね?」ってことになるし。

フルサイズミラーレス一眼は、機能的にまだまだ進化するだろうし、面白そうだけど、
ん〜、、、やっぱcanonやニコンが安定してるのかな・・・。
いやいや、いっそフルサイズミラーレス一眼にコンパクトなレンズをつけて、
望遠はコンデジに任せるか・・・・。

とか、色々と考えると、ん〜〜〜〜。迷う。迷う。

最近のソニーは面白い。
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

tomosato

Author:tomosato
限定公開の日記のパスワードは

私の姓(ローマ字)+携帯番号の下4桁(妻か私の)

を続けて打ち込んでください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示