FC2ブログ

カメラの話(とも)

オリンパスE-M1を使って2ヶ月ほどになります。
これ、かなり良いカメラだと使うほどに実感します。1月27日28日、2月11日
ブログにも書いてきました。このカメラは、マイクロフォーサーズという規格で、
センサーのサイズが小さいので、小型化ができる反面、画質は弱い。
特に、暗いところではザラザラした感じになると言われています。

でも、実際に使ってみるとE-M1は、暗いところでも、かなりの画質です。
フルサイズカメラのα7と比べても、感度の上がりが少なく、シャッタースピード
も早い。レンズの影響もあるんだろうけれど。トータルのプログラムのバランスがいいのかな?

E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。後ろのお雛様はご愛嬌。
P2230128_2014030922444588f.jpg

真っ暗な状態では
P2230138.jpg

これなら、十分使えると個人的には思います。
ちなみに、若干ホワイトバランスを変えていますが、フルサイズカメラの
α7+FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870(キットレンズ)では
DSC00034.jpg

iPhoneでは、
IMG_5960.jpg

手ブレも少ないし、オリンパスカメラはお勧めできます。

運動不足の方へ。fitbit one(とも)

久々に買ったものをエントリー。
fitbit oneです。

いわゆるライフログの機器です。
万歩計のすごいやつ、とでも言いましょうか。

自動でスマホと同期してくれて、記録を残してくれるので、毎日何歩歩いたのか
わかります。ダイエット効果にもなる?かもしれません。

これは、歩数計のほか、歩いた距離、消費カロリー、登った階段数、睡眠サイクル、
などなど記録してくれます。

1日1万歩目指して頑張ろう。

同じような機器に、jowboneのUPがあります。こちらは腕輪です。

僕は、腕輪をずっとつけてるのは嫌なのでfitbit oneにしました。こちらは、小さな機器を
ベルトに引っ掛けておくだけ。

運動不足の方は、自分を戒めるために、購入してみてはいかがでしょうか?

スタイラスペンはsu-penがイイ(とも)

先日、スタイラスペンの日記を書きました。
jot miniがなかなかイイと。

で、その他、su-penのペン先をamazonで頼んでいました。
これ、ペン先が小さくなって、ipad miniに最適化したそうです。
書き味は最高でした。スラスラと滑るように書けます。

文句なしで、スタイラスペンはsu-penで決まりです。
一度お試しあれ。

動画のリンク先はこちら。


iPad用ペンってどれがイイんだろう

もう1年近く前から、スケジュール管理はiPhone、iPad (mini)で行なってます。
そして、半年前からメモ、ノートもiPad (mini)で行うようになりました。
アプリは色々ためしましたが、7noteに落ち着きました。
やっぱりこれが一番です。

そこで、最近こだわり始めたのがペンです。700円位の安いペンを使用していたんですが、
先がゴムなので少し引っかかる。
今回購入したのはjot mini
先っぽに透明な輪っかがついていて、細かな文字も書ける。絵を書く人には特に
良さそうです。
シリーズで色々とあるんですが、私は胸ポケットにさすので、miniにしました。
jot proってやつの方が、ボールペンに近い太さと長さなので書きやすいかも。

youtubeの紹介リンク

あと、su-penってのを以前使っていて、交換用の新しい先っぽ(iPad mini用)を
amazonで頼んだので、また試してみたいと思います。

ガラポンTV三号機(とも)

ガラポンTV3号機が発売されたので、先日購入しました。
ガラポン2号機を買った人は、特別料金でした
使用開始2〜3週間になります。
2号機のレビューは以前載せましたが、まだまだ万人にお勧めできる機種ではありませんでした。

今回の3号機は「非常にイイ」です。家電製品の域になっています。
ワンセグ画質ですが、8チャンネルを最大3ヶ月間自動で録画してくれて、
携帯やPCや iPadで、いつでもどこでも見ることができます。

気になった方は、こちら。
Amazonでも購入できます。

うちにはブルーレイレコーダーは無いんですが、こっちの方が自分に合ってます。
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

tomosato

Author:tomosato
限定公開の日記のパスワードは

私の姓(ローマ字)+携帯番号の下4桁(妻か私の)

を続けて打ち込んでください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示